· 

皆で集まってする質問

#007 皆で集まってする質問

 

【老師】

でもこうやって、いろんな人が質問してくれると、そういうことをお互い聞いていて、何か、あぁなるほど…、そういことを…、あぁそんな…、いろんな事を気づくんだよね。

だから、ある程度の人数でやるっていうことは効果があるじゃん。

一人でやっていると、その人が考えてる事だけが対象になるだけだからね。

自分でも気が付かない事を教えてもらうってことがあるね。

だから独参というよりは、こうやって公にほんとは話しをした方がいいなと思うんだけど、なんか人に聞かれたくない様な話しをする人もいるから独参するんだ(笑い)。

ほんとはそんな秘密なものはないんだよね。

そんなもの持っちゃいけないんだ。

そんなものあるから邪魔なんだ。

人に隠していなけれりゃならないような生活ばかり…。

 

げんにーび対話集