· 

問題は自分の上で起こる

#022 問題は自分の上で起こる

 

【老師】

どうぞ、何かあったら。

 

(沈黙…)

 

問題が起こるのは自分の上で起こるっていうことを、ようく知っておいてくださいね。

よその人の体の中で問題が起こるってことは一切ない。

それ、どういうことでしょうかね?

あらゆる問題が起きるときに、その問題が起きるのはどこで起こるのか、各自自分の上で起こる。

どういうことでしょうか?

どこか、向こうの方に問題があるように思うんだけど(前を指さしながら)、問題が起こるのは自分の上で起こるんですね。

 

ニュースを聞いて、そのニュースを聞いて問題にするわけでしょう。

ニュースで殺してしまったとか、そういう話をすると、自分の中で問題が起こるのでしょう。

あっちの人の問題を提議してると思うんだけど、この中で(胸のあたりに手をやり)問題が起こるのでしょう。

間違えると向こうの人のことの様に思うじゃないですか。

あれをなんとかしなきゃ、そういうことを思うことは、この中で(胸のあたりに手をやり)で起こるのでしょう。

あんなことをして、あの人はって、それ全部自分の中で起こってることでしょう、自分の中で思い起してることでしょう、それ。

一切は他人がやってるわけじゃない。

だけど、知らないうちに自分の頭は私のことじゃなくて、あの人を問題にしてるんだっていうふうに思ってますよ。

あの人が問題じゃないんですよ。

この人が(胸のあたりに手をやり)問題なんですよ。(笑い)

そういうニュースを聞いて、それを受け止めたこの人が(胸のあたりに手をやり)、そのことに関して、この中で問題を起こしているんです。

 

げんにーび対話集