· 

こんな簡単な事でいいんですか?

#027 こんな簡単な事でいいんですか?

 

【老師】

あまり、禅も仏教も勉強した事がない、本も読んだ事もないっていうある程度な年齢の方が来られて言った。

「こんな簡単な事でいいんですか?」って言いましたよ。

こうやっていると、そのとおり見えるでしょう?って言うと「ええ、見えます」

それでいいんじゃない?って言うと「そうですよね」って。(笑い)

 

「こんな事でいいんですか?」って言うんですよ。

仏道とか禅とか救いというのは、もっと特殊な異質なものだと思ってるですね。

これがこのとおり(コップを指しながら)見えたらいいでしょう?

みなさん、こうやった(コップを指しながら)時に、このとおり見えないから困ったんでしょう?

このとおり見えるようになったら、楽になったんでしょう?

みなさん日常生活だってそうでしょう?そのとおりにその事が受け入れられたら、問題は起きないんでしょう?

そのとおり受け入れた後に自分の思いが付いて、それで困ってるのでしょう?

そんな思いは誰が起こすんですか?

相手ですか?誰かがどうぞ起こしてくださいって、頼むから起こしてくれって言って起こしてるわけじゃない。

だれにも頼まれないのに自分勝手に一人自分の中で起こして、起こした事も知らないで誰かに付けられた様に思ってる。

どこから、それが発生したかその起源もわからずにいるから、手の付けようがないだけじゃないですか?

よく触れて見ると、最初から何もない生活をしてるでしょう?

 

「これからも、こんなくらいで大丈夫ですか?」って言うから、カチッ(扇子で机をたたく)どうかしないと聞こえないのか?って言ったら、「いや~、何もしなくたって大丈夫ですね」って言ってましたよ。

ものを学ぶのに、これで何か不足がありますか?

仏道の修行って、こんな楽な事だって思ってないんですよ!これが人間の本質じゃないですか?

混乱が起きる時、視てごらんなさい、必ず自分の中でつまらない事やって混乱してるだけじゃないですか?

実物が騒ぐって事はないじゃないですか?穏やかですよ。

 

「坐ってみまーす」って言って、だから、坐りたくなるんだよ、こういう事実に触れるって事は。

今まで触れた事にない世界ですよ、自分の事なのに。

 

げんにーび対話集