· 

月を指す指は月ではない

 

解釈したり頭で理解することではない 

 

当サイトでは提唱の動画および質疑応答の掲載をおこなっていますが、こればかり追いかけていても決して決まるものではありませんので、くれぐれもご注意いただきたいです。

 

月を指す指は月ではない

だが、指す指がなければ見当もつかない 

 

動画および掲載である程度の見当はつくと思いますので、後はどうか坐れる様になっていただきたいです。

出てくる疑問は正師に問うことにより解決していただきたいです。

自分勝手な考え解釈で解決したつもりにならないでいただきたいです。

 

”それですから経論を漁(あさ)るよりも、本当に坐禅をなさって、自分を用いることをやめて、そしてコツコツコツ、始終気をつけてください。そうすると、思いもよらん縁に遇(お)うてですね、その自覚というものが必ず得られる。もう決定的です。”

-「井上義衍老師語録 併般若心経講説」井上義衍 から引用