· 

先のこと

#040 先のこと

  

 【質問者】

過去に過ぎ去ったことを考えることもありますが、明日の仕事の不安とか、いま抱えてることの不安とかを考えてしまって辛くなります。

 

【老師】

そのとおりじゃん。

 

【質問者】

え?苦しんでるのがですか?

 

【老師】

だから、わざわざ自分で悩みを作って苦しむんでしょう?ありもしないのに。

 

【質問者】

でも、よく想像してたとおりのことが起こったりとかします。

 

【老師】

想像してたとおりのことが起こるんじゃなくて、そのことが先に出てきて想像していたこととあわせて似てると、ほら想像してたとおりのことが出たっていうだけの話しじゃない。

想像が先じゃないですよ、実物が先におこなわれて、それに対して自分の見方が出てくるだけ。

鼻緒が切れた。

少し歩いたら電柱にぶつかった。

もう少し行ったら上から柿の熟したのが落ちてきたって言って、そのくらい三つくらい自分の思ったことでないような嫌なことがつながると、今日はあまりいい日じゃないなって思うんでしょ。

それ全部、先に事実があって、それを自分の頭の中でつなげて、考え方で違ったものの見方を作り上げていくんでしょう?ただ切れた時に切れただけですよ。

 

【質問者】

鼻緒が切れたというと縁起担ぎ的なんですけども、すごく本当に問題になったことがあって…

 

【老師】

本当に問題なるということは、自分の中でそれを問題にしてるだけじゃないですか。

実物があるわけじゃないじゃないですか。

 

だから酷いことを言えば、ここに10人いてね、その中にあなたがいて色んな事を問題にしててね、本当に問題があるんだったら、みんなそのことに関して、どうしたらいいんだろう?って言いますよ。

だけど誰も言わないよ。あなた、自分の中でだけで問題になってるんだよ。

口に出して言えば、そのことがテーブルの上にのるから話題になりますけども、そうでない限りは自分の中で苦しんでるって言うけど、自分の中でやってるだけですよ。

それくらい、実際にはないんですよ。

それよりも大事なことは、今どうやってるかってことを、ちゃんとしてないと非常に危ないじゃないですか?

 

物が生産されて、それを検査してパスして、海外に出される話が最近、不祥事として取りあげられてる。

なんであんなことが起きるんですか?力がないんでしょう?

そこに実物があって目に触れて見てるんだけども、どうなってるんだか自分で見えないから。

見えたら、この基準に沿わなかったらダメだってことはわかるじゃないですか。

 

明日のこと全く思わないって人は少ないでしょうけど、少なからずある程度は予想はするでしょう。

約束があるかないか確かめたり、何時に行ったらいいってことがあれば、その時間に間に合うように計画するって、そのくらいのことは当たり前のことですよね?

でもあくまで計画ですからね、予定変更も十分ありえる。

で、迂闊に忘れていると言われますよね、やっぱりね(笑い)謝るしかない。

 

7時になりますけど、まだ来ないんですけど。

あっ!て今から行ったら8時過ぎ、もうみんな帰っちゃう。(笑い)

いうことになると、ゴメンって、どのように言われても頭下げるしかない。

ボロクソに言われても頭下げるしかない、責任は私にありますからね。

そういうことでしょう。

2回も3回もやると信用がなくなって…それもしようがないよね。

そういうこともあるから、どうあったらいいかっていうこともわかるようになるし、学ぶのでしょう。

 

ものすごく緻密に明日のことを計画して案を練っていても、ほとんど役に立たないから、やめた方がいい、無理(笑い)。

 

その場に行って、そのことに触れると、ちゃーんと、ほんとにどこから活動できるようになってるか知らないけど、ちゃーんとその場に行って、そのことに触れると、このものが動くようになってる。

もう間違いなく。どんな職業の人でも、それで足りるよね。

逆にそこへ行って自分の考えてる事を、ずーっと推し進めるようになると、その場に行っても浮き上がっちゃう。

ものと一緒に生きるってことはそういう事だもんね。

自分だけの考えを押し通して、なんかやるようなことじゃないもんね。

必ず一緒になって動いていくことが必要でしょう。

 

眼がこうやって向かった時に、向こうのものと一緒にならずに動いていったら変ですよ。(笑い)

耳が音がして、音と一緒に動いていかなかったら変ですよ。(笑い)

食べても、口にいれたものと同じように味が出てこなかったら変ですよね。(笑い)

そんなことはない、必ず一緒になって動く。

それで役に立つ。そういう力、誰も持ってるじゃん。

 

だけど、堅固な考え方の人は自分の考え方に固執するから動かんじゃん。(笑い)

私の思ってることの方が正しいとか、そうやって頑張るもんだから動かないじゃん。

お間に言われる筋合いはないとか(笑い)、なんであんたに言われてやらなきゃいけないとか、そういうふうな生き方をしてるから、非常にやっかいだよ。

人間の考え方って、つまらなくするもんだねぇ。

 

げんにーび対話集